なんかいろいろ便利にしたい

何について調べますか?

めざせ情報つよ者

キーボードにテンキー、いる?いらない?

移転しました。新しいブログでもよろしくおねがいします。

5秒後にリダイレクトします。

キーボードーにテンキーは必要?不要?メリットとデメリットは?

そういうお話です

興味ねえよと思うでしょうが私はテンキーがついているタイプを使用しています。

 

 

まずはテンキーがある場合のメリットから

数字を沢山打つ時に素早く打てる

当たり前ですが

ほんとに早く打てます。慣れれば爆速です。

事務作業や経理担当の方など数字を沢山打つ機会のある人にお勧めですね。

 

そしてデメリット

スペースがとられる

hikaku



黄色い部分がテンキーです 見にくいね!

これが一番厄介です

スペースを取られるということは机を広く使えない上、

キーボードからマウスまでの手の移動距離が長くなってしまいます。

これが一番のデメリットだと思います。

そしてもう一つ

 

テンキーレスタイプと比べて値段が高いことが多い

正直誤差の範囲ですね...

値段はあまり気にせずに自分が欲しいほうを買えばいいと思います

 

キーボードを打つ時に体が傾く

キーボードとマウスを並列に置いたとき、キーボードが机の左側に配置されるので

打ちにくい。

キーボードを打つ時には体が左に傾き、マウスを使うときは体が右寄りになってしまいます。

 

後付けテンキーという選択肢

プログラミングする人もテンキーのあるタイプを使っている人は少ないと思います。

だってテンキーまで手を移動させないといけませんもんね。

ホームポジションに近い数字キーがあるのですから少ししか打たないときはそれを使えばよいのです。

 

そう考えていくとテンキーレスタイプでもいいのかなと思います。

もしくは後付けテンキーを別の場所に置くか・・・

hidarigawa



左側に置いてみる

こうすると、キーボードからマウスまでの距離が短いままでテンキーを使用することができますね!

 

皆さんも自分に合ったタイプのキーボードを考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

torairofarm.hateblo.jp

torairofarm.hateblo.jp

 

torairofarm.hateblo.jp